前のパートに戻る 完了して次のパートへ  

  0-2 Webアプリの設計

Webアプリの設計


Firebaseというバックエンドサービスを用いて開発します。 クライアントサイドではReactを用いて開発します。


Firebaseについて


Firebaseは、Googleの開発するバックエンドサービスです。 Firebaseには、複数のサービスがあります。今回はそのうちのCloud FirestoreFirebase Hostingを使用します。


Cloud Firestoreについて

Cloud Firestoreは、NoSQLのクラウドデータベースです。 WebアプリやiOSアプリなどのプラットフォームから直接的にデータの「書き込み」「読み取り」が出来るようになっています。 それによってバックエンドの開発を行わずにFirestoreとやりとりできます。

Cloud Firestoreの仕組みについては、こちらを読んでください。

誰でもFirestoreに「書き込み」「読み取り」を許可してしまうことになりますが、 セキュリティルールを用いることでそれらを制御でき、 Cloud Functionsに移行することになります。

データの保護については、こちらを読んでください。


Reactについて


Reactは、Facebookの開発するUIを構築する為のライブラリです。 このプログラムで使用するReactのバージョンはv16.7.0-alphaです。

Reactの使用方法については、こちらを読んでください。

このコースの評価は?