Techpit:テックピット
  前のパートに戻る 完了して次のパートへ  

  1-1 Firebaseプロジェクトをつくる

Firebaseプロジェクトをつくる(5分)


FirebaseはWebサービスです。以下のURLにアクセスしGoogleアカウントでログインします。

https://firebase.google.com

Firebaseには複数のプランがありますが、ここでは無料のプランで開発を進めます。


新しいプロジェクトを作成します。 (プロジェクト名は後で変更できないので注意)

プロジェクトを作成すると、このようなページに遷移します。

Firebaseには沢山のサービスがありますが、今回は2つのサービスを有効にします。


Database


Cloud Firestoreはドキュメントベースのデータベースです。

「データベースの作成」をクリックして新しいデータベースをサービスを有効にします。

デフォルトでは「ロックモードで開始」が選択されてますが「テストモードで開始」を選択します。

テストモードでは、Webアプリからデータベースの読み取りと書き込みが許可されます。

この画面が表示されたら完了です。


Hosting


HostingではCLIを用いてWebアプリを公開・更新できます。

ダッシュボードではデプロイしたWebアプリとドメインの管理ができます。

画面の「使ってみる」をクリックしてサービスを有効にします。

この画面が表示されたら完了です。

以上で今回のパートは終了です。