前のパートに戻る 完了して次のパートへ  

  0-2 開発を進める上で必要なツール(Mac)

開発を進める上で必須のツールであるテキストエディタを紹介しています。既にテキストエディタを準備済みであれば、この章は読み飛ばしていただいて問題ありません。IDE(統合開発環境)については必須ではありませんが、実務でPHPの開発をされる際は検討してみてください。

テキストエディタ(必須)


プログラミングをしていく上で必要であるテキストエディタを準備します。 Visual Studio Code・ Sublime Text3・ ATOM 等が比較的メジャーなテキストエディタです。既にテキストエディタを準備済みであれば、お好みのエディタをお使いいただいて問題ありません。まだ準備済みでなければ、上記のリンクからいずれかのエディタをインストールしてください。ちなみにですが、著者はVisual Studio Codeを愛用しています。

Visual Studio Codeのインストールを説明してきます。

ダウンロードが完了したらダウンロードしたファイルを展開してください。そのあと展開したファイルをアプリケーションフォルダに移動してください。

アプリケーションフォルダに移動できたら、Visual Studio Codeを起動してください。下記の画面のようになっていればうまく導入ができています。

IDE(必須ではありません)


テキストエディタ以外にIDE(統合開発環境)と呼ばれる多機能な開発環境を用意することも選択肢としてあります。PHPのIDEではPhpStormが有料ですがイチオシです。実務での複雑なアプリケーションを構築する際には、非常に有用な機能が搭載されていますので、実務でPHPの開発をされる際はぜひ検討してみてください。

PhpStormのインストールはこちらのガイドを参照してください。

議論

0 質問

このコースの評価は?