前のパートに戻る 完了して次のパートへ  

  2-2 Firebase Firestore の初期設定

今回のパートでは Firebase のデータベース機能である Firestore の初期設定を行います。

まずは Firebase console から左側の 開発 メニューをクリックしてください。

すると下図のようにメニューが広がりますので Database をクリックしてください。

このような画面が表示されますので、データベースの作成 をクリックしてください。

すると下図のようにモードを選択するダイアログが表示されます。今回は開発しやすいようにまずはテストモードで開始します。テストモードで開始 を選択して 次へ ボタンを押してください。なお、セキュリティの保護に関しては後で変更できますので後の章で行います。

次に下図のようにロケーションを選択するダイアログが表示されます。注意書きにもあるようにロケーションはここで設定したら変更できません。今回は東京リージョンである asia-northeast1 を選択します。選択したら 完了 ボタンをクリックしてください。

少し待って下図の画面になれば Firestore の初期設定は完了です。

本パートで学んだこと


本パートでは以下のことを新たに学習しました。最後の確認にお使いください。

  • Firestore の初期設定

以上で今回のパートは終了です。

お疲れ様でした。

議論

0 質問

このコースの評価は?