前のパートに戻る 完了して次のパートへ  

  0-3 開発に必要なツールを用意しよう(Windows)

このコースを進めるには、次のツールが必要です。

  • Vidual Studio Code:コードエディターです。
  • npm:Vue.jsプロジェクトを操作するのに必要です。
  • Vue CLI:Vue.jsプロジェクトを新規作成するのに必要です。

VS Codeをインストールしよう


Visual Studio Code公式サイトからzipファイルをダウンロードし、 展開して下さい。

インストールが完了したら、Visual Code Studioを起動して下さい。起動後、メニューバー内の「Terminal」をクリックし、「New Terminal」をクリックして下さい。

このように、下部にターミナルが出現したことを確認して下さい。

npmをインストールしよう


npmとは、Node Package Managerの略で、その名の通り、Node.jsのパッケージを管理するためのツールです。

Node.jsとは、サーバサイドでJavaScriptを実行させるためのプラットフォームです。

Node.jsをインストールすることで、自動的にnpmもインストールされます。

Node.js公式サイトからインストーラをダウンロードし、実行して下さい。

プロセスか終わったら、次のコマンドを順番に実行して下さい。

$ node -v
npm -v
$ node -v
v12.1.0
$ npm -v
6.9.0

このように、バージョン情報が表示されていれば、インストール成功です。

Vue CLIをインストールしよう


Vue CLIは、npmを使ってインストールできます。次のコマンドを実行して下さい。

npm install -g @vue/cli

その後、

vue --version

でバージョン情報が表示されれば、成功です。

以上で、開発の準備が整いました。

議論

0 質問

このコースの評価は?