前のパートに戻る 完了して次のパートへ  

  0-4 アプリケーションの設計を考える

今回のパートでは作成する技術ブログアプリケーションの設計を確認します。

全画面の洗い出し


本講座で作成する画面を紹介します。画面は全部で4画面です。

トップページ(記事一覧ページ)

記事の一覧を表示するページがトップページとなります。記事の詳細ページへ移動したり記事の作成ページに移動したり記事の削除を行ったりします。1ページあたりに表示する記事の数は基本10件とし、「もっとみる」をクリックすると追加で過去の記事10件が画面に表示されます。


記事作成ページ

記事を作成するページです。Markdown 記法に対応し、プレビュー表示で実際の様子が確認できます。ソースコードのシンタックスハイライトにも対応します。


記事詳細ページ

記事を閲覧するページです。このページから編集ページへと移動できます。


記事編集ページ

記事の内容を更新するページです。

データベース設計

本教材で作成するアプリケーションではテーブル(articles)を1つだけ利用します。複数テーブルを利用する場合の開発方法については「付録3」として補足しています。

ソースコードの完成版


今回開発するコードの完成版を下記に示します。

go-tech-blogというフォルダがあるのでそちらからダウンロード可能です。

https://drive.google.com/drive/folders/1jRZUIM7-6OdxSdgG3MQJKBhWxS1wUu_4?usp=sharing

議論

0 質問

このコースの評価は?